top of page

2023年02月03日(金)〜05日(日)_Rally of Tsumagoi 2023

日時:2023年2月3日(金)〜5日(日)


場所:群馬県吾妻郡嬬恋村(詳細未定)


内容:群馬県北西部に位置し、高原キャベツの出荷量で日本一の嬬恋村が舞台。Rally of Tsumagoi は今回で17年目の開催となる四輪自動車によるスピードラリー競技です。どのような気象条件でも開催されるのがラリーの特徴ですが、雪と氷の路面を走行するウィンターラリーは日本国内では数少ないものとなっています。


嬬恋村には、冬季間多くの閉鎖された雪上路があります。これらを有効利用し、冬季にラリーを開催することにより、多くの来村者を迎え地域の活性化に取り組むと同時に、より多くの地元住民の方々にモータースポーツを理解していただきたいと考え、当ラリーは2007年に「BICC Snow & Ice Rally 2007」として初開催されました。


2008年からは、名称を「BICC Rally of Tsumagoi」に変更。2012年からは「JAF東日本ラリー選手権」の一戦も併催されるようになり、2016年には「FIA International Rally of Tsumagoi」として、国内でも数少ない国際格式のイベントへと成長を続けています。長年の開催継続の要因として、大きな労力が必要とされるSSコースの除雪作業など嬬恋村の全面協力があったことは言うまでもありません。


しかし、2020年は東日本各地に大きな被害をもたらした台風19号の影響により嬬恋村内のいたるところの道路が被害を受けて中止となり、2021年と2022年は新型コロナウイル蔓延防止の観点から、開催直前での中止となってしまいました。


そして2023年こそはと、2023 FIA APRC アジアカップ、2023年全日本ラリー選手権、日本スーパーラリーの開幕戦として計画しています。運営スタッフ一同、皆様の多くのご参加、心よりお待ちしています。


Rally of Tsumagoi 組織委員会一同



公式サイトはこちら

Recent Posts

See All

【嬬恋村LINE】2024年2月発信用プッシュ通知の内容募集について

大変お世話になっております。 嬬恋村観光協会の鈴木です。 標題の件につきまして、毎月実施しておりますプッシュ通知の来月発信用の情報を募集いたします。 イベントやお得なキャンペーン情報等ございましたら、ぜひご提供ください。 なお、一施設につき複数の情報の発信を希望される場合は、お手数ですが、情報ごとにフォームにご回答いただければと思います。 回答フォームはこちら ご協力のほど何卒宜しくお願いいたしま

bottom of page